【赤い羽根<居場所を失った人への緊急活動応援助成第6回>事業委託のご報告】

【赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン<居場所を失った人への緊急活動応援助成第6回> 事業委託のご報告】

本事業は、2023年1月1日から2023年12月31日までの期間、神戸市を中心とする兵庫県内で生活に困難を抱えている外国人の方々に必要な支援を提供します。この事業では、「アウトリーチ型の相談支援・同行支援・伴走支援」と「食料・生活物資支援」の2つの活動を行います。

「アウトリーチ型の相談支援・同行支援・伴走支援」では、特に行政からの支援が届いていない外国人の方々にアウトリーチして相談にのり必要な支援を届けることを目指します。想定される支援メニューは、行政サービスや病院・在留資格などに関する情報提供、役所や病院・銀行・買い物などへの同行支援、就労支援、幼稚園・学校・日本語教室の紹介などを含みます。相談者がより安定した生活を送れるように、また困窮状態から抜け出し再び陥らないようにサポートします。
「食料・生活物資支援」では、連携団体やサポーターの皆さんから受け取った食料や生活物資を、相談者の必要に合わせて提供します。また連携団体やサポーターの皆さんからの協力では不足する必要最低限の食料・生活物資については、本助成金を用いて購入します。

本事業を通して、生活に困窮する外国人に必要な支援が提供されることで、誰一人取り残されない社会の実現に寄与することを目指しています。