日本語学習をはじめました。

12月より、日本語の学習を事務所で開始しました。
学習者は中東出身の方、3名。とても学習意欲と能力の高い方々です。
日本語のテキスト2冊を使用して学習を進め、今日で第2回目が終了しました。

文法、会話文、読解など、日本語には英語よりも難しいと感じる部分が多くあります。
例えば、丁寧語や尊敬語など、日本語独特の表現の言葉などもテキストに多々出てくるので、どのように説明したらよいのか試行錯誤しながら進めています。

簡単な英単語を用いて説明を進めていきました。
3名それぞれの学習スピードは異なりますが、私が担当した方の理解度がかなり早く、自主的に学習もかなりしている様子が伺えました。(3名別々で学習しています。)

この調子でどんどんレベルアップしていって欲しいと思いますし、そのためのお手伝いは出来る限りしていきたいと思います。

現状コロナウイルスの影響で実現していませんが、今後、ボランティアの方などにも学習のお手伝いに加わっていただける日が来る事を楽しみにしています。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL